のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

過炭酸ナトリウムで排水口のお手入れ

【スポンサーリンク】

色々使えて便利な過炭酸ナトリウム。

f:id:hatimitu-m03:20200613063213j:plain

排水口のお手入れにも使えます。

大掃除など、年に1、2回のお手入れには、

f:id:hatimitu-m03:20200613063134j:plain

塩素系でがっつりやりますが、普段は危険の少ない酸素系の過炭酸ナトリウムを使っています。

パイプが痛みにくいのではないかな?と思って。

他の用途にも使えるしね。

 

手順は、

f:id:hatimitu-m03:20200614063848j:plain

ふたなどを取り除いてざっと掃除する。

f:id:hatimitu-m03:20200614063838j:plain

ボウルや洗面器などに過炭酸ナトリウムを100g入れて、

f:id:hatimitu-m03:20200614063747j:plain

コップ1~2杯の水で溶かす。

効果が上がるように40~50℃のお湯を使っています。

ゴム手袋でまぜまぜ。

f:id:hatimitu-m03:20200614063721j:plain

排水口に流してしばらく放置後、多めの水かお湯を一気に流します。

 

洗い物などの家事が一通り終わって休憩しようかなという時間にちゃちゃっと。

汚れがたまる前に。

これからにおいも気になる時期なので、回数多めにしようかな。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain