のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

大掃除前に購入したもの

【スポンサーリンク】

わが家ではあたたかい内に大掃除をしてしまいます。

その方が億劫になりにくいし、換気や油汚れも落としやすいから。

濡れても風邪の心配をしなくていいので、お風呂掃除もガツガツできます。

年末年始は帰省もあって忙しいのでやらないことにしています。

5月のゴールデンウィークから、ぼちぼち掃除をはじめています。

 

さて、やろうかなと、GW前に購入したのがこれら。

f:id:hatimitu-m03:20200613063116j:plain

・排水パイプ用の洗浄剤

・ハッカ油

・カビ取りジェル119

・酸素系漂白剤

 

f:id:hatimitu-m03:20200613063134j:plain

特にこれというのは決めていないのですが、今回はパイプハイター。

とりあえず塩素系のものを購入します。

普段は酸素系漂白剤でパイプ掃除をしますが、髪の毛や石鹸カス、油などをすっきり落とすには塩素系のものも使用した方がいいかなと思うので。

年に1、2回使います。

使いすぎるとパイプが痛むのがこわいので普段は酸素系。

詰まる前にお手入れです。

大きい容器は邪魔なので、こちらのスリムタイプは置きやすいですね。

 

f:id:hatimitu-m03:20200613063146j:plain

ハッカ油はさわやかな香りで気持ちがいいです。

ゴミ箱やふき掃除の時に使うといい香りがして、気分もさっぱりします。

ドラッグストアで購入できます。

 

f:id:hatimitu-m03:20200613063158j:plain

こちらのカビ取りジェルが気になっていたので購入しました。

見た目も好み。

実は業務用らしいので、あなどれません。

 

f:id:hatimitu-m03:20200613063213j:plain

酸素系漂白剤。

過炭酸ナトリウムですね。

衣類やまな板などの漂白から消臭、赤ちゃん用品の除菌まで。

幅広く使えて、あると便利です。

普段の排水口掃除や雑巾などの漂白に使います。

 

その他は、いつも使っているパストリーゼやアルカリ電解水を。

f:id:hatimitu-m03:20200613070157j:plain

こちらは主にキッチンで使います。

どちらも万が一口に入っても安全なので安心です。

パストリーゼが市場に戻ってきましたね。 

 

じめじめする6月に入ってしまいましたが、たまの晴れの日にちょこちょこお掃除しようと思います^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain