のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

子供の誕生日に子供と一緒にケーキを作りました

【スポンサーリンク】

子供は5月が誕生日。

無事3歳を迎えることができました。

ケーキを注文しようかと思ったけど、最近お料理が大好きな娘と作ってみることにしました。

 

野田琺瑯のバットでシフォンケーキを焼いて。

f:id:hatimitu-m03:20200509060241j:plain

娘が他のことに夢中になっている間に、ケーキは焼いてしまいました。

工程がまだむずかしいかなと思ったので。

琺瑯バットでできるシフォンケーキはバターいらずでお気に入り。

 

デコレーションに使う桃缶を一緒に切りました。

切ってからもまだ手でちぎっていたので、テーブルナイフを渡して、好きなだけ切ってもらいました。

そろそろ自分の包丁が必要だね。

f:id:hatimitu-m03:20200509061043j:plain

その横で母は生クリームを用意。

さあ、お好きにデコレーションしたまえ。

f:id:hatimitu-m03:20200509060223j:plain

ぬりぬり。

f:id:hatimitu-m03:20200509061037j:plain

のせのせ。

側面は母も手伝いつつ。

f:id:hatimitu-m03:20200509060213j:plain

かんせーい。

不恰好だけど、とてもうれしそうでした。

 

ろうそくがあると思っていたのですが、見当たらず。

しっかりチェックしておくんだった~。

ちなみに娘はケーキのことを「ハピバースデイ」と呼びます。

お誕生日=ケーキになっている模様。

ケーキの絵などをみると、「ハピバースデイだねぇ」と言っています^^

その内言わなくなるんだろうなぁ。

 

夕飯はテイクアウトのピザと煮込みハンバーグとケーキでお祝いしました。

ピザが大きいので、リビングで机を2つつなげると、お友達とごはんを食べたことを思い出してちょっと寂しくなってしまったようで。

「○○ちゃんとあそびたい」

と悲しげな顔をしていました。

早くまた一緒に遊べるといいよね。

誕生日プレゼントはワールドワイドキッズのステージ4。

大喜びで、1日DVDを観たり、おもちゃで遊んだりしていました。

 

この1年、どんな成長をするのかな。

楽しみです。

また「ハピバースデイ」作ろうね。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain