のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【九州パンケーキのアレンジ】野田琺瑯で作るケークサレ

【スポンサーリンク】

九州パンケーキでケークサレを作ってみました。

非常食として購入した九州パンケーキ。

f:id:hatimitu-m03:20200331055648j:plain

すでに食べつくしそうな勢いです(笑)

また買おう。

 

九州パンケーキで作るケークサレ

今回は『さつまいも』味を使用しました。

お好みで何味でもOKだと思います。

今回も野田琺瑯に材料を放り込んで混ぜて焼くだけで作りました。

同じように作ったパンはこちら。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

材料

(野田琺瑯ホワイトシリーズレクタングル深型Mサイズ1個分)

九州パンケーキ 100g(半分)

卵 2個

牛乳 50ml

マヨネーズ 30g

粉チーズ 10g

玉ねぎ 1/2

パプリカ 1/4

コーン 大さじ2

ベーコン 適量

ピザ用チーズ 適量

オリーブオイル 適量

 

作り方

1、玉ねぎとパプリカを薄切りにし、ベーコンは1㎝幅に切る。

 フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ・パプリカ・ベーコン・コーンを炒める。

f:id:hatimitu-m03:20200504185726j:plain

 

2、琺瑯容器にオーブンシートを敷く。

f:id:hatimitu-m03:20200504185617j:plain

 

3、卵と牛乳を入れて混ぜる。

f:id:hatimitu-m03:20200504185720j:plain

 

4、マヨネーズと粉チーズを入れて混ぜる。

f:id:hatimitu-m03:20200504185708j:plain

秤にのせて量りながら入れました。

5、九州パンケーキミックスを入れて混ぜる。

f:id:hatimitu-m03:20200504185703j:plain

オーブンシートのまわりが粉っぽくなりやすいので、縁に沿うようによく混ぜてください。

 

6、1の具材を入れて混ぜ、ピザ用チーズをのせる。

f:id:hatimitu-m03:20200504185624j:plain

 

7、180℃にあたためたオーブンで約35分焼く。

f:id:hatimitu-m03:20200504185629j:plain

かんせーい。

 

f:id:hatimitu-m03:20200504185637j:plain

簡単にケークサレができました♪

 

娘に好評で、2切れぺろりと食べてくれました。

夫にはちょっと物足りない味だったようですが。

ケチャップかけて食べてました。

子供に合わせると大体濃い味好きの夫には不評です。

わたしにはおいしかったです。

具材を炒める時に塩コショウすると濃い味になるかもですね。

あと、家にある粉チーズが少なかったので10gにしましたが、20~30gにしてもいいと思います。

あ、ベーコンも残り物だったので、量が自分でよくわかりません^^;

少なかったので、ベーコンももっと入れるとおいしかったかもなぁ。

 

具材は冷蔵庫にあるもので色々作ってみると楽しいですね。

ツナ+コーン

ハム+チーズ+ミニトマト

とか鉄板でおいしそうです。

そういえば、この前たこ焼きにコーン入れてみたのですが、食感がよくておいしかったです。

コーンは子供ウケもいいし、いろんなものに合いますね。

みなさんも、いろんな食材でケークサレを作ってみてはいかがでしょうか。

 

▼色んな味を楽しめます。

▼お菓子作りに重宝します。

  

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain