のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【おうちモンテ】子供とミニトマトを育てる

【スポンサーリンク】

わが家では今チューリップを育てています。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

チューリップはすでに植えてあるものを購入したので、今度は種から育ててみたい。

育っていく様子を子供に見せたい。

そんな思いから、ミニトマトを種から育てはじめました。

 

といっても、ものぐさなわたし。

こんなセットがあったからやってみたのです。

f:id:hatimitu-m03:20200331055835j:plain

らくらく栽培セット~(ドラえもん風に)。

f:id:hatimitu-m03:20200331055843j:plain

必要なものはすべて揃っています♪

f:id:hatimitu-m03:20200331055904j:plain

説明書も四コマ漫画風でわかりやすい。

f:id:hatimitu-m03:20200331055929j:plain

説明書通りに土を用意して、

f:id:hatimitu-m03:20200331055914j:plain

麻でできた鉢の中へ。

(この終わった後手離しやすい感じも好感度高かったです)

小さな穴を指で作って、付属の種3粒をin。

霧吹きで水をあげて種植え終了。

子供に土いじりを、と思いましたが、あまり触りませんでした^^;

無理強いしてもしょうがないので、やってみせて、『紹介する』というスタンスで。

 

説明書には10日ほどで芽が出る、となっていたのですが、なかなか出ず。

失敗したのかなと落ち込んでいると、2週間後くらいに双葉が出ました♪

f:id:hatimitu-m03:20200414055126j:plain

子供に、

「最初は2枚の葉っぱなんだよ」

とか一応言ってみますが、多分覚えてないだろうな。

いいんです、いいんです。

わたしと夫の方がよろこんでいるから(笑)

植物の成長する姿っていいですね~。

f:id:hatimitu-m03:20200414055205j:plain

チューリップもしっかり成長しています。

今ではきれいな花を咲かせてくれて、癒されます^^

桜の木の下でごはんを食べながらのお花見はできなかったけど、おうちのチューリップに目を楽しませてもらいました。

 

わたしが、

「チューリップさん、ミニトマトさん、ただいま~」

とか声をかけていると、娘も真似して、

「ただいま~」

と話しかけています。

か、かわいい…(親ばか目線)。

 

ミニトマトの実がなる様子を見て、娘はなんて言うかな。

一緒に収穫する日が楽しみです。

 

▼わたしが購入したのはこのシリーズ

www.dcm-hldgs.co.jp

ミニトマトがうまくいったら、青しそとか育てたい(薬味にしたい・笑)。 

 

▼こんなにかわいい栽培キットも見つけました♪集めたくなりますね。

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain