のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【手作り用具】スナップボタンのおもちゃ

【スポンサーリンク】

スナップボタンの練習&指先運動のためのおもちゃを作りました。

完成品はこんな感じ。

f:id:hatimitu-m03:20200313053859j:plain

 

【材料】

フェルト

スナップボタン

布用ボンド

 

どちらもダイソーで購入しました。

f:id:hatimitu-m03:20200313053323j:plain

布用ボンドはこちらを使用しました。

f:id:hatimitu-m03:20200313053618j:plain

 

【作り方】

1、フェルトを切る。

約2.5㎝×9㎝にしました。

ずいぶん前に作ったのでうろ覚えですが、半分、半分…にしていった結果だったような。

f:id:hatimitu-m03:20200313053343j:plain

 

2、スナップボタンを縫い付ける。

f:id:hatimitu-m03:20200313053428j:plain

 

3、縫い目が隠れるように違う色のフェルトをボンドで貼る。

f:id:hatimitu-m03:20200313053511j:plain

わたしは凹の後ろに青、凸の後ろに赤を貼りました。

f:id:hatimitu-m03:20200313053532j:plain
f:id:hatimitu-m03:20200313053445j:plain

「青と赤を合わせてくっつけるんだよ」

と、教える時の目印になると思ったので。

 

完成。

f:id:hatimitu-m03:20200313053859j:plain

つないで長くするのも楽しいし、

f:id:hatimitu-m03:20200313053659j:plain

娘はネックレスのようにつなげて首にかけていました。

ひとつでもくるっと小さな丸を作ることができます。

作った後で思いましたが、もう少し長い方が、折り紙でつくる飾りのように輪をつなげられるのでいいかもしれません。

 

スナップボタンが少しかたかったので、作った当初は難しそうでしたが、今(2歳10ヶ月)はつなげられるようになりました。

子供の力に合わせて材料を選ぶのって難しいですね……。

スナップボタンは試せませんしね。。

 

日常生活の練習にもってこいのおもちゃです。

簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね^^

 

 

▼ボタンの練習用のおもちゃはこちらを作りました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain