のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【2歳9ヶ月】娘の成長記録

【スポンサーリンク】

料理をしたい!

台所育児を始めてから、料理に対する意欲がすごいです。

夕飯を作っていると、

「○○ちゃんが作る!お料理する!」

と、はりきってエプロンをつけようとします。

朝支度していることが多いので、言い始めた頃にはもうできちゃったよ…ということも多いのですが^^;

自分でイスを持ってきてコンロの前に立ったりするので、なにもさせないと逆に危ない。

できることがあれば、少しだけでもさせるようにしています。

鍋のものを混ぜてみたり。

混ざってないけど。。

お皿についでみたり。

口出しせずに見ていると、気がすむと、

「お母さんやって」

となるので、黙っている方が多分早く交代してもらえます(笑)

 

かなり集中しているので、この前はついに、きれいに卵が割れました!

運良く動画に収めることに成功し、おばあちゃんからお褒めの言葉をいただきました^^

『みてね』というアプリで写真と動画を共有しています。

トントンとした後に割れ目を見て、殻を割る、ということがわかっているようです。

よく見ていますよね。

 

見て!

最近、ごはんを完食したお皿を持って、

「見て!」

と言ってくるようになりました。

「全部食べた!」

と、すごいどや顔です(笑)

口に入れたことすら見て欲しいのか、食べ物が入った状態で、あーんと口をあけて見せてくることもあります。

うーん、お行儀悪いなぁ、とも思うのですが、今だけだと思うので、さらっと流しています。

娘なりになにか意味があるのでしょう。

ともかく、残したごはんを捨てなくてすむので、完食は助かります。

 

人の顔らしきものを描くようになった

以前からお絵かきが好きでしたが、もっぱら描くのはアンパンマン。

丸を描いたらアンパンマンという感じでした。

先日、お絵かきしていると、顔の中に目と口が。

そして、

「お父さん」

と言ったので、思わず写真をぱちり。

f:id:hatimitu-m03:20200223070916j:plain

人の顔が描けるようになったのねー。

それから、わたしも自分も描いていました。

保育所でも、外に出ると、石を探しては地面にお絵かきをしているそうで。

大抵は家族の絵。

最近はお友達も描いているようです。

これからはなにを描きたくなるのかな。

楽しみです^^

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain