のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

2歳の娘とはじめてのクッキー作り

【スポンサーリンク】

先日、娘とクッキーを作りました。

型抜きを一緒にしたいな~と思って、セリアで買っておいたのです。

f:id:hatimitu-m03:20200126005704j:plain

娘と料理をする時は時間と根気が必要なので、

よし、明日やろう!と前日から気合を入れ(笑)

午前中に開始!

卵もバターもなかったので、どちらもなしのレシピで。

 

薄力粉 200g

きび砂糖 80g

こめ油 60g

牛乳 適量

 

で作ってみました。

材料をポリ袋へイン。

f:id:hatimitu-m03:20200116052508j:plain

娘もできるところはやってもらいます。

というか、やらせないと怒る--;

f:id:hatimitu-m03:20200116052534j:plain

材料を全部入れたら

f:id:hatimitu-m03:20200116052502j:plain

もみもみ

f:id:hatimitu-m03:20200116052458j:plain

まな板で伸ばして型抜き~

……と思ったら、生地がゆるすぎてうまく型抜きできず^^;

牛乳入れなきゃよかったかな。

結局ほとんど手で丸めてつぶして円形を作ることになりました。

f:id:hatimitu-m03:20200116052554j:plain

焼けたよ~。

うちのオーブンレンジは小さいので3回くらい焼きました。

早く大きいのがほしいよ……。

しかし、こうして作ってみると、クッキーって小麦粉と砂糖と油の塊ですね。

当たり前なんですが。

手作りすると、原材料について考えるいい機会になります。

 

一緒に作ったからか、娘がよろこんでパクパク食べておりました。

単におなかすいてただけかも(笑)

でもちゃんとお父さんに「どうぞ」もできました^^

 

作っている時はとっても真剣な顔!

今、脳がフル回転してるんだろうな~とほほえましくなります。

なるべくあれこれ口出ししすぎないように気をつけます。

集中していると唇がとんがっていて、それを見るのが夫もわたしも好きです(笑)

 

最近、わたしがごはんを作っていると、

「○○ちゃんもやる。お料理する」

と言っています。

普段働いているので、平日には時間がとれず、なかなかチャレンジさせてあげられないのが残念です。

かといって、毎日一緒にいたら逆にそんな気力ないかもしれませんね。

ともかく、やる気がある内にやらせるのが吉!

また近い内になにか一緒に作りたいと思います。

 

娘2歳8ヶ月

 

↓ランキングに参加しています。応援クリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain