のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

おりものシートとして利用している『あたため布』出産前後にもおすすめのわけとは?

【スポンサーリンク】

みなさんは、おりものシートって使われていますか?

わたしはショーツが汚れる生理前後に使っていました。

でも、使い捨てだし、たびたび購入するのもめんどうで。

使い捨てではないものはないのかな?と思っていました。

ちょうど布ナプキンにも興味があり、調べていたところ、「あたため布」に出会いました。

布ナプキンではなく、防水シートが入っていない、コットンのライナーです。

「華布」という楽天のお店に何種類かあったので、気になった3種類を購入してみました。

f:id:hatimitu-m03:20190719060731j:plain

f:id:hatimitu-m03:20190719060631j:plain

購入したときの画像です。

左から、「スナップ付ライナーS」「あたため布M」「極みスナップ付ライナーラウンドタイプM」です。

あたため布Mだけ、裏が赤い布です(色柄が選べます)。

ストラップライナーSは540円でお手ごろ価格(2019年8月現在)。

気軽にお試しできます。

ただ、四角いので角が折れるというレビューを見かけて、角の丸い「あたため布M」も気になってしまいました。

更に、「極み」という生地を使ったものも発見。

まとめて試してしまえ!

と3枚大人買いしてしまいました(笑)

 

あたため布ってなに?

という感じですよね。

あたため布は「華布」という会社が作られている製品です。

「華布」さんはオーガニックコットンの布ナプキンを製造されていて、「あたため布」は普段使いのライナーとして作られています。

防水シートは入っていないので、生理中ではない日用です。

少量のおりものや尿漏れ、冷え対策にするのがいいそうです。

 

あたため布のはオーガニックコットンでできている

アメリカのカリフォルニア州のオーガニックコットンを使用しています。

茶綿を漂白していないから、茶色の色がそのまま。

真っ白いと汚れが気になるのでわたしにはちょうどいい色です。

日本国内で紡績し、子育て中のお母さんたちが手作りで作ってくれているそうですよ。

 

あたため布の使用感

それぞれ使ってみました。

「ストラップ付ライナーS」

オーガニックコットン100%の二枚重ねでできています。

ストラップでショーツに装着。

簡単にパチリとつけることができます。

わたしのもっているショーツではそんなにずれることなく、快適に使うことができました。

ただ、レビューにもあったとおり、使用中角が少し折れてしまうことがありました。

ただ、お手ごろ価格なので、一度試してみたい方やコストを抑えたい方にはおすすめです。

ストラップの色がホワイト・ブルー・イエロー・ピンク・ブラウンから選ぶことができます。

(わたしはホワイトです) 

「あたため布M」

オーガニックコットン2枚重ね+コットンの3重構造です。

サイズがS・M・Lとあります。

わたしにはMサイズがちょうどいい感じでした(服のサイズなどもMサイズ)。

角がラウンドになっているので、スクエア型のストラップ付ライナーSのように折れたりはしませんでした。

裏に生地が縫い付けてあるので、しっかりした感じです。

ストラップが2つついているので、幅の調整が可能です。

裏の布の柄が色々選べるのがうれしい。

 「極みスナップ付ライナーラウンドタイプM」

「極み」という生地を使った、さらにふんわりしたライナーです。

総ワッフル生地でふっわふわ。

f:id:hatimitu-m03:20190719060655j:plain

比べてみるとこんな感じ。

左がストラップ付ライナーS、右が極みストラップ付ライナーラウンドMです。

同じ2枚重ねなのに右の方がふんわり分厚い感じですよね。

通気性も抜群です。

洗濯してもふわふわのまました。

着け心地は一番いいです!

こちらも角が丸いので折れ曲がりなし。

幅の調節も可能です。

わたしはこちらが一番好きでした。

リピートするならこれかな~♪

 

あたため布を使用して感じたこと

コットンなのでつけている感じもなく、普通にショーツをはいている感じです。

通気性がいいので、かぶれなどもありません。

 

見た目ハンカチっぽいので、普通に干してもOK

どこに干そうか迷わなくていいのでうれしいです。

「華布」さんは布ナプキンも四角いので、ふきんやタオルの感覚で干すことができます。

けっこう大事なポイントじゃないですか?

隠さなくていいのがうれしいですよね。

 

「あたため布」というくらいなので、すっごくあたたかいかと言われるとそうでもないですが、ショーツより密着している感じなので、冷えは少ないかもしれません。

冷えにお悩みの方は試してみるといいかも?

 

経血やおりものがついてしまっても落ちやすいです。

漬け置きしていると、いつのまにかほぼとれています。

ごしごししなくていいのはうれしいです。

ただ、防水ではないので、いつのまにか生理がはじまっていると貫通します(^^;

アプリで予定日はチェックして早めにスクーンカップを入れるようにしていますが、思いのほか早くきた時があって焦りました。

 

特にうれしかったのが、少しの尿漏れを受け止めてくれること(防水ではないので、少し、ですが)。

妊娠中・産後と、あるんですよ。尿漏れが。

あるとは聞いてましたが、自分に起こるとびっくりしますよ。

くしゃみや咳、走ったりするだけで「あっ」となることがしばしば……。

とても悩んでいたのですが、あたため布をつけていると少し受け止めてくれるので、気分が楽になりました。

最近は筋肉が回復してきたのか尿漏れ少なくなりましたけどね。

かぜひいてせきがひどい時なんか厄介です。

なので、妊婦さん、産後の方にもおすすめです。

 

今では毎日つけています。

ショーツの汚れ対策に。

冷え対策に。

なにより、ふわふわで気持ちいいので(^^)

スクーンカップとあたため布のおかげで紙ナプキン、おりものシートから解放されました。

毎日心地よくすごせています。

おすすめなので、ぜひ使ってみてほしいです!

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain