のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【産後の体】職場復帰してからの1年、体力と免疫力の低下を感じました。考えたこれからの対策。

【スポンサーリンク】

1年の育児休業を終え、職場復帰してから1年が経ちました。

同僚にも家族にも助けてもらって、仕事は順調です。

子供の体調不良でも何度か休ませてもらいましたが、以外に多かったのが、自分の体調不良。

1年を振り返ってみると、

 

子供の風邪をもらう

副鼻腔炎になる

感染性胃腸炎になる(3回)

まぶたにヘルペスが出る

顔ににきびが大繁殖する

 

と、病院によく行っておりました。

内科、胃腸科、耳鼻科、眼科、皮膚科……

たいてい1回では終わらないので、何度か通院。

そのたびに仕事の休みをとったり、遅刻早退したり。

あらためて医療費を計算してみると、結構な金額にがっくり。

遅刻早退時にはお給料も目減りしているのでかなりの痛手です。

体力・免疫力が低下していると突きつけられた1年でした。

 

このままではいけない

子供と外で元気に遊びたい。

生きている間は健康に、気持ちよくすごしたい。

子供のため、自分のためにお金を貯めたい。

医療費に使っている場合ではありません。

これから歳をとり、もっと健康状態は悪くなるでしょう。

ここらで自分の生活を見直さなければ、と思いました。

ということで、免疫力アップのためにはどうしたらいいのか調べてみました。

 

免疫力アップのためには

腸内環境を整える

免疫細胞の約6割は腸にいると言われているそうです。

腸内の免疫細胞を活性化させることが免疫力アップにつながるようです。

そのためには、「腸内細菌のバランス」がいいことが必要なようで。

腸内細菌の理想的なバランスは、「善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7」。

日和見菌は優勢な方の菌の味方をするので、善玉菌が多い方がいいそうです。

腸内が荒れていると、肌荒れ、冷え、免疫力の低下で感染症にかかりやすくなり、アレルギー症状などもでやすくなります。

まさに今のわたしの状態!

善玉菌を優勢にするために食事を見直す必要がありますね。

 

適度な運動をする

いや、わかってはいるんですが。

これが結構難しいですよね。

わたしは事務仕事をしているので、基本的にいすに座っています。

家と会社も近いので、往復しても10分程度。

極端に言えば、一日10分しか歩いていないことに(^^;

(仕事中も多少歩いてはいますが)

仕事が終われば早く家に帰りたいし、家に帰れば、ごはん、お風呂、子供と遊んで寝る、これでいっぱいいっぱいです……。

休みの日は子供と散歩したり公園に行ったりもしますが、まだ子供がゆっくり短い距離しか歩けないので、あまり運動にはなっていないかもしれません。

なんとか対策を考えてみます。

 

質のよい睡眠

一日6時間は寝ているつもりですが、夜中に1回は目が覚めています。

娘が起きたり、なんとなく目が覚めたり。

あまりぐっすり眠れていないのかもしれません。

妊娠・出産してから、「起きて子供を見なさい」と脳が働くようになっているのかも?

妊娠してからはカフェインもあまり摂っていないのですが。

子供がいるとしかたない部分はあるかもしれませんが、なるべく体を休める時間をとって、質の高い睡眠をこころがけたいと思います。

 

思いっきり笑う

笑うと免疫力がアップするそうです。

血行がよくなり、ストレスホルモンが減って、心が穏やかになる作用があるとか。

笑っているつもりですが、思いっきりというのは減っているかもしれませんね。

友人ともあまり会えなくなりましたし、好きなバラエティー番組を観たり、本を読んだりする機会も減りました。

自分が楽しむ時間を作って楽しむことも、健康には必要かもしれませんね。

 

これからの対策

今後1年の目標は「健康」。

なるべく病院にお世話にならない、風邪をひかないようにしたいと思います。

ほんと、風邪は万病の元ですよ……。

そのために、

①食生活の改善

②運動を生活に取り入れる

ことを考えます!

とりあえずは、

食生活を改善すること

に取り組みたいと思います。

食事改善はわたしのみならず、同じごはんを食べる家族のためにもなりますよね。

多少食費が増えても、医療費に消えていくよりはましです!

食生活を見直して、腸活、はじめます。

  

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain