のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの子育てと暮らし

鶏もも肉の香草パン粉焼き オーブンまかせで簡単です

【スポンサーリンク】

鶏もも肉の香草パン粉焼きを作りました。

材料

鶏もも肉 2枚

パン粉  大さじ3くらい

オリーブオイル 大さじ2くらい

ハーブソルト(もしくはオレガノなどのハーブと塩をまぜる) 大さじ1/2くらい

 

作り方

1、鶏肉をキッチンバサミで切る。

f:id:hatimitu-m03:20190405055026j:plain

解凍した生協の鶏肉

生協で買った冷凍の鶏もも肉です。

朝、冷凍庫から冷蔵庫に移して解凍しておきました。

f:id:hatimitu-m03:20190405055033j:plain

袋を開く

キッチンバサミで袋をチョキチョキ。

開きます。

f:id:hatimitu-m03:20190405055041j:plain

キッチンバサミで切り分け

キッチンバサミでザクザク切っていきます。

皮が嫌いな人はここでとってください。

キッチンバサミだと、皮も筋もさくさく切れます。

 

2、調味料をまぜる

f:id:hatimitu-m03:20190405055052j:plain

パン粉、オリーブオイル、ハーブソルト

パン粉・オリーブオイル・ハーブソルトを混ぜます。

分量は一応書きましたが…はかってません、ごめんなさい(^^;

適当に入れちゃいました。

オリーブオイルはパン粉全体にいきわたるくらい。

入れすぎると焼いている間に油が下にたまってしまうので、ちょっとずつ入れて調整してくださいね。

 

3、鶏肉に調味料をのせる。

f:id:hatimitu-m03:20190405055046j:plain

鶏肉に調味料をのせる

混ぜた調味料をスプーンで鶏肉にのせます。

ちょっとオリーブオイル多かったな……。

夫は皮が苦手なので夫の分ははずして。

娘の分は小さく切っています。

 

4、200度のオーブンで20分くらい焼く。

オーブンによって焼き加減は違うと思うので、加減してください。

焼いている間にスープやサラダを用意したり、洗い物したり。

f:id:hatimitu-m03:20190405055015j:plain

焼けました

焼けたらできあがり♪

材料4つでご馳走感でます。

ご存知の方はお気づきと思いますが、以前の記事でご紹介した、「きのう何食べた?」の中に出てくるシロさんレシピの簡単バージョンです。

シロさんレシピのようにチーズやにんにくを混ぜるともっと深い味わいに。

今回はお手軽にやってみました。

パン粉がさくさくでちょっとしょっぱくってハーブが香っておいしいです。

 

時短ポイント

あらかじめ冷凍庫から冷蔵庫に移しておく

解凍する手間をはぶけます。

キッチンバサミ

キッチンバサミを使うことで、まな板も包丁も使わずにすみます。

お肉も皮も筋もサクサク切れるのでストレスもありません。

オーブン調理

火加減を気にしなくてもいいです。

焼いている間に違うことができます。

コンロ周りが汚れません。

 

 

夫も子供もよろこんで食べてくれました。

見た目豪華に見えるので、おもてなし料理にももってこいです。

鶏肉をがっつり食べたいって時にから揚げより楽ちんでおすすめです。

 

 

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ