のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの子育てと暮らし

よしながふみさんの「きのう何食べた?」のドラマ化が決定! 毎日の献立作りの参考におすすめの漫画です

【スポンサーリンク】

置き場所がないため大好きな漫画を最近はあまり買わないようにしています。

そんなわたしでも毎回発売を心待ちにしてしまう漫画『きのう何食べた?』がついにドラマ化します!

ニュースを見たときは興奮してしまいました(笑)

いつかドラマ化しそうとは思っていましたが、やっぱりテレ東、やりますね。

しかも主演は西島秀俊さん!

シロさんぽい!

今日は『きのう何食べた?』ってなに?という人のためにご紹介しますね。

 

作者はよしながふみさん

男女逆転の『大奥』、『西洋骨董洋菓子店』などの代表作をもつよしながふみさんの漫画が原作です。

『大奥』は映画化・ドラマ化、『西洋骨董洋菓子店』はドラマ化されているので、ご存知の方も多いのではないのでしょうか?

わたしもドラマ・映画を見ていたので、よしながふみさんて面白いお話を考える人だなぁと思っていました。

特に『大奥』は男女逆転で歴史をなぞっていくなんて、なんという発想!とびっくりしてしまいました。

歴史に翻弄されていく女性たち、男性たちの描き方がすごいんですよね。

 

『きのう何食べた?』とは?

40代男性の同姓カップルの1汁3菜の夕飯がテーマの漫画です。

料理上手で倹約家の美形弁護士の筧史朗(シロさん)とその恋人で美容師の矢吹賢二(ケンジ)の食生活が描かれています。

シロさんの節約、健康、おいしさにこだわった夕食作りがすごいのです。

出てくる料理はいたって普通の家庭料理。

ブリ大根だったり、豚汁だったり、さんまだったり。

この漫画のなにがすごいって、シロさんが1汁3菜のごはんを作る様子が1から10まですべて描かれていることです。

食をテーマにした漫画は数多く出版されていますが、だいたいが一つの料理についてです。

ブリ大根ならブリ大根のみ。

付け合せはいつのまにかできあがっていたりして。

『きのう何食べた?』では、シロさんが栄養・味のバランスにまでこだわった1汁3菜を同時進行で手際よく作っていきます。

これを煮ている間に副菜の材料を切って、お汁を沸かしている間に洗い物をして、という具合。

はじめて読んだ時は「なんて画期的な漫画なんだ」とびっくりしてしまいました。

すごく参考になるんですよ、これが。

なんなら、シロさんがどういう基準で買い物をし、食材をあまらせないために次はこの野菜でこれを作ろう、というところまで描いてあるんです。

シロさんはケチ倹約家なので、特殊な材料は使いません。

なんなら市販のめんつゆや白だしも使っちゃいます。

この本を参考にすれば、節約・料理の手際・健康が手に入るというわけです(笑)

時には、ちゃちゃっと作れる昼食やお菓子(シロさんが作るので当然安くて簡単)、特別な日のちょっと豪華な料理も登場します。

 

このお話の本当にすごいところ

食の話ももちろん面白くてすごいのですが、このお話のみどころは、よしながふみさんの人間の描き方です。

 

シロさんとケンジの弁護士と美容師の仕事の話。

同性愛者の家族とのかかわり。

一緒に暮らし、歳を重ねていくうちに訪れる2人の変化。

 

2人の大人の男性のまわりにある色々な人間模様がたんたんと描かれています。

 

弁護士さんてこんなことしているんだ。

美容師さんてこうなんだ。

ゲイの人ってこんなこと考えているのかな。

親が年取った時にはこんなこともあるんだろうな。

 

と、色々なことを考えさせてくれる漫画です。

 

BL苦手な人も大丈夫!

よしながふみさんの他の作品には思いっきり愛し合っている場面が出てくる場合もあるのですが(知らずに買ってびっくりしたことがあります・笑)、この漫画には出てきません(今のところ。多分今後も)。

BL嫌いの夫も面白く読めています。

なんなら夫は料理の場面の台詞を読み飛ばしていますが、それでも面白いそうです(笑)

ゲイカップルということで嫌煙されている方がいらっしゃったら、もったいないのでこの機会にぜひ読んでみていただきたいです。

 

ドラマ化

ドラマはテレ東の「ドラマ24」枠の4月クールです。

「ドラマ24」枠は「孤独のグルメ」や「勇者ヨシヒコシリーズ」などでご存知の方も多いのではないでしょうか?

筧史朗役:西島秀俊さん

矢吹賢二役:内野聖陽さん

西島さんはまさに!という感じでしたが、内野さんのケンジは想像つきません(笑)

男らしい!という役が多いので、ケンジのなよっとした感じをどう演じられるのか楽しみです。

数年前のある雑誌のアンケートでは大泉洋さんがケンジっぽいとあがっていたのでちょっと期待していたのですが(笑)

テレビ欄をチェックして見逃さないようにしなければ!

テレ東HPにお二人のコメントが寄せられているので、よろしければご覧ください。

www.tv-tokyo.co.jp

  

お気に入りメニュー

わたしが実際作っているお気に入りメニューをご紹介します。

鶏肉の香草パン粉焼き・明太子とサワークリームのディップとバゲット

二人のクリスマスの定番メニューの一部です。

わたしもクリスマスに作ってみましたが、簡単でとってもおいしかったんです!

しかも見た目おしゃれ。

シロさんとケンジの思い出のレシピです。

2巻に出てきます。

 

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き

豚肉だけでしょうが焼きを作ると豚肉がたくさんいるのですが、こちらは玉ねぎたっぷりの節約メニューです。

豚肉のうまみとたれをたっぷり吸った甘い玉ねぎがおいしい♪

千切りキャベツの上にどばっとかけると、キャベツももりもり食べられます。

生キャベツ嫌いの夫もしょうが焼きのかかったキャベツは大好き。

4巻に出てきます。

 

ツナとトマトのぶっかけそうめん

夏ごはんにぴったりです。

薬味をたっぷり!

ついつい野菜がおろそかになりがちなそうめんですが、こうして食べるとがっつり食べられます。

1巻に出てきます。

 

長ネギのコンソメ煮

長ネギをコンソメで煮るだけのシンプルレシピ。

わが家は黒胡椒とマスタードたっぷりで。

冬の副菜にいいです。

4巻に出てきます。

 

それぞれのレシピはぜひ漫画を読んでみてくださいね(^^)

ドラマではなにを作るのかな~。

 

 

 

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ