のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

【離乳食】離乳食にお役立ちのアプリ・ブログをご紹介

【スポンサーリンク】

離乳食シリーズ第3弾です。

▼わたしが使っていた本については以前記事にしました。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

▼保存アイテム・食器についてはこちら。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

本だけでも充分離乳食は作れるのですが、

 

次は何食べさせたらいいの?

この月齢でこの食材は大丈夫なんだっけ?

そういえば今まで何食べさせたっけ? 

 

と、離乳食の間中疑問が絶えませんでした。

そんなとき助けてくれたのがアプリ。

わたしが助けてもらったアプリを紹介します。

 

ステップ離乳食

play.google.com

 

離乳食の時期によってなにを食べさせたらいいのかリストにしてくれています。

f:id:hatimitu-m03:20190323143612j:plain
f:id:hatimitu-m03:20190323095015j:plain
f:id:hatimitu-m03:20190323143609j:plain

エネルギー源・たんぱく質源・ビタミン/ミネラル源・その他に分けて食材を紹介してくれます。

○・△・×で表示してあるのでわかりやすい。

食べたものはチェックしていけるので、まだ食べていない食材が一目瞭然です。

よーし、コンプするぞ!とやる気になります(^^)

 

それぞれの食材ごとの食べさせ方・注意点も教えてくれます。

f:id:hatimitu-m03:20190323095021j:plain

子どもの反応やアレルギーがあった場合なども記録に残しておけます。

 

栄養士さんが監修してくれているので安心。

f:id:hatimitu-m03:20190323094951j:plain

というか、わたしが使っていた頃の途中から監修が始まりました(^^;

よりよく改善されてなによりです。

離乳食に関するわかりやすい読み物があったり、質問に答えてくれたりします。

f:id:hatimitu-m03:20190323095009j:plain

(2019年3月現在は質問が多すぎて質問コーナーは休止しているようです。)

 

家族とも共有することができるので、家族で協力してすすめている方に便利です。

たまに預ける時にも食べられるものがリスト化されているので伝えやすいですね。

f:id:hatimitu-m03:20190323150217j:plain

 

このアプリのおかげで、

次は何を食べさせよう?

調味料は何を使えるのかな?

といった、ふとした疑問が解決できました。

離乳食を始める方におすすめのアプリです。

 

おすすめブログ

時々ブログにもお世話になりました。

みんなどんな風にやってるのかな?

子育てしている時って、人の子育てのぞいてみたいですよね。

そんな時はちょっとブログに遊びにいっていました。

おすすめのブログを2つご紹介します。

 

昆布屋レシピ・だしの離乳食

昆布屋さんのお嫁さんの離乳食レシピブログです。

昆布のうまみはお乳のうまみと同じらしいですよ!

昆布だしのとり方(水につけるだけ)から、初期離乳食~取り分けレシピまで色々紹介されています。

そしていいな~と思ったらそこで昆布も買えてしまうという……。

商売上手な昆布屋さんのお嫁さんです(笑)

www.yamahiko-konbu.com

 

イクメン管理栄養士 無為無策の子育てブログ

管理栄養士さんのブログということで、プロが「この世で一番簡単な離乳食」と題して記事にしてくれています。

特に圧力鍋で作る記事、参考になりました~。

mui-musaku.at.webry.info

 

離乳食は悩みがいっぱいですよね。

情報が多すぎても混乱しますが、アプリやブログを活用して少しでも楽にすすめていってもらいたいと思います。

子どもも親も人それぞれ。

本やアプリの通りに進めていかなくても大丈夫。

子どもの食べる様子をしっかり見て、自分の体調や気分と相談しながら、楽しくすすめていけるといいですね。

 

 

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ