のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

自宅でハーフバースデーの撮影会 セリアの飾りを使ってお手軽飾りつけ

【スポンサーリンク】

ハーフバースデー。

子供が生まれてから最近はこんなお祝いをするのだと知りました。

別にいいかなと思っていたのですが、自宅でお金をかけずにならかわいい写真を撮るのもありかと色々考えたところ、結構がんばってしまいました(笑)

近所に同じ5月生まれのお友達がいたので、わが家に招いて一緒に写真を撮りました。

壁と床の二種類写真スポットを用意しました。

 

クラッカーから飛び出すベビー

f:id:hatimitu-m03:20190311062156j:plain

床に用意したのはこちら。

クラッカーから赤ちゃんが飛び出てくるイメージで(笑)

ガーランドはセリアで、文字や線はマスキングテープ、クラッカーはバスタオルです。

ガーゼケットを床に敷いてその上に置いたり貼ったり。

材料費は200円くらいかな?

 

壁の飾りつけ

f:id:hatimitu-m03:20190312052900j:plain

壁には文字とシールで飾りつけ。

文字は色紙を切って作りました。

シールとペーパーフラワーはセリアで購入。

材料費400円くらい。

 

フェルトの王冠

f:id:hatimitu-m03:20190311062149j:plain

ちいさな王冠も作ってみました。

セリアで買ったフェルトを切ってつなげただけ。

紐は持っていた毛糸です。

f:id:hatimitu-m03:20190311064026j:plain

こちらは男の子のお友達用。

材料費100円。

王冠ってかわいいですよね。

 

離乳食ケーキ

f:id:hatimitu-m03:20190311062329j:plain

おかゆとにんじんでケーキ風にしてみました。

おかゆとにんじんのペーストをそれぞれ用意し、コップなどの容器におかゆを入れて冷凍、にんじんペーストを入れて冷凍、おかゆを入れて冷凍と順番に冷凍していくと間にクリームを挟んでいるように見えます。

型からはずすときは型を少しお湯につけます。

紙コップならやぶいてはずしても。

最期ににんじんペーストで飾り付け。

出番まで冷凍しておきます。

解凍して食べる時にはどろどろです(笑)

 

ちなみに衣装は上のトレーナーが西松屋、下のフリフリスカートっぽいのがベルメゾンです。

ピンクのヘアバンドは出産祝いにいただいたもの。

髪の毛の少ない赤ちゃんの飾りにぴったりでお気に入りでした(^^)

 

この写真のために数日がんばりました(笑)

特に文字を切るのが意外に手間で。

不器用なのでね……。

かわいい写真が撮れてお母さんは満足です(^^)

ハーフバースデーで燃え尽きて、1歳の時は飾り付けしなかったなぁ(笑)

まだねんねの手のかからない時期だったからできたことでしたね。

100均に行くとかわいい飾りつけ用品をたくさん売っているので、活用すれば簡単に飾りつけできちゃいますよ。

もう少しお金をかければかわいいバルーンなどもたくさん売られていますね。

ちょっとした思い出に、みなさんもいかがでしょうか?

 

 

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ