のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

育児日誌で振り返る 0歳10ヶ月 絵本を自分でめくるブーム到来

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20190211064610j:plain

生後318日~324日の様子です。 

 

身長:67.9cm  体重:7,600g

 

離乳食

新しく紹介した食材

とろろ昆布・いんげん・水菜・アスパラ・ぶどう・えのき・豚肉・枝豆・ブリ・ホワイトアスパラ・ツナ缶(ノンオイル)・いよかん・メロン

 

いままで素材の味のみだったけど、醤油、みそ、塩などですこーしだけ味付けを開始しました。

 

食べ応えのある硬めのものを与えると、左右に舌で動かして食べるようになりました。

よく噛んでいる証拠ですね。

 

立ったり座ったりの練習

つかまり立ちが慣れてきたのか、時々手を離していました。

スクワットみたいに立ったり座ったりしてみたり。

隠れられるところがあると、しゃがんで隠れて、立って「ばあ」と顔を出す遊びを始めます。

それがとても楽しそうでいつもにこにこでやっていました。

いないいないばあ好きですよね~(^^)

 

はいはいが上達

追いかけっこが好きで、特に追いかけられるのが大好きでした。

わたしがはいはいしながらそろそろ近づいていくと、「きゃはっ」っと笑って逃げ出していました。

捕まえても捕まえても追いかけてほしそうに振り向いていたなぁ。

ずいぶんはいはいが早くなっていました。

 

絵本

絵本が好きなのですが、今まで大人しく聞いていてくれたのに、めくるブームが到来!

読む暇なくめくっていきます。

読み聞かせはしばらくできませんでしたが、それでいいみたい。

めくる指の運動が楽しいのでしょう。

絵本に興味があるのが大事で、いつかまた読み聞かせ出来る日がくるので、あきらめずに絵本に触れさせるのがいいそうです。

実際、娘もめくるブームが去ったら聞いてくれるようになりました(^^)

 

寝相

お布団で寝かせていても、だいたいはみだしていました。

1歳の今もですが(^^;

子供は寝相が悪いですよね。

でもそれっていいことです。

昼間の体の歪みを寝ている間に治そうとしているんですよね。

わが家は和室に布団を敷いて寝ていますが、起きてみるとだいたい畳で寝ているので「なんでだよ」とよくつっこんでいました(笑)

大人と寝ていると暑いのかもしれませんね。

 

現在(1歳9ヶ月)も夜は授乳で寝かしつけですが、授乳以外で寝かせられないかと一応奮闘していました。

わたしが狸寝入りをするとあちこち移動しながら転がり、わたしを枕にしてみたり、どこか体の一部をくっつけて寝ることが数回ありました。

どこか接触していないといけないというのがほほえましかったです。

ただ、失敗する確率も高く(やたら元気に動き回る)、時間もかかり(なかなかベスポジが見つからないらしい)、狸寝入りで寝落ちすることがほとんどだったので、短時間で2人とも入眠できる添い乳に戻ってしまいました。

へたれ母でごめんよ……。

 

言葉が通じている

まだまだしゃべりはしませんでしたが、言っていることがちょっと通じているのかな?という場面はありました。

「いただきます」や「ごちそうさま」がわかっている節があったり。

おもちゃの「あひる」や「きりん」という言葉に反応しておもちゃを見たり。

少しずつ覚えて反応できるようになっていきました。

 

その他の小さな気付き

両手をブンブン振るブームがありました。

 

バイバイをしたような、していないような。

 

片手を上げることがよくありました。

 

立って手の届くものを見つけるとすぐ落としたがります。

 

おじぎの真似をすることがありました。

 

舌をならすブームがありました。

 

 

わたしが使っていた育児ダイアリーはこちらです。 

 

↓ランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

↓楽天ROOMはじめました。ご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain