のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

【2歳6ヶ月】娘の成長記録

【スポンサーリンク】

f:id:hatimitu-m03:20191208135944j:plain

身長:82.5㎝

体重:11㎏

 

方言が出てきた

文章が多くなってきて、語彙をめきめき増やしている娘。

最近は、 方言も出てきました。

わたしと夫は同じ県出身、出身の県に住んでいます。

今までの語尾は、子どもに話しかける優しい口調の

「~よ」

「~だねぇ」

なんかを真似して話していたのですが、ちょっと方言が混じってきて面白いです。

家であまり使わないような言い回しも使っているので、保育所の先生から覚えてきているのかな。

その内、ばりばり方言で話すようになるのだと思うと、ちょっと楽しみです。

 

歯みがきが上達してきた

今までは歯ブラシを渡すと、口には入れるけど、ガジガジ噛んでいるばかりでした。

それでも口に入れるだけマシと思ってなにも言わず、時々親がするのをゆっくり見せてあげていました。

それが最近、ちゃんと歯ブラシを歯にあてて磨くようになりました。

「あー」も「いー」もやっています。

当たりやすい下の奥歯や前歯だけだけど、進歩したなぁとうれしくなりました。

仕上げ磨きもいやがらなくなってきて、ほんと助かります。

 

くるくる巻く敏感期

やたらタオルや紙をくるくる丸めています。

指と手首を使いたいのでしょうね。

モンテッソーリ教育ではフェルトなどを巻くお仕事もあるようです。

お仕事としては用意していませんが、好きなだけ巻かせています。

 

はいチーズ

最近、写真を撮られることが好きなようで、

「はいチーズして」

と撮ることを要求してきます。

家では「はいチーズ」とは言っていないので、保育所の先生が言っているのかな。

ピースサインを作ってカメラ目線になることをを覚えていました。 

ピースサイン、だと思っていたのですが。

先日、写真を撮られている時に娘がわたしの手を持って、

「2歳して!」

と言ってきて。

「あれはピースサインではなくて、2歳サインだったんだ!」

と、夫と大変驚きました(笑)

来年は指が3本になるのかな。

なんて、夫とほほえましく話しています。

 

もぐりこんでくる

あったかい時期、娘はよく布団からはみ出して畳で寝ていました。

涼しくて寝やすかったのかもしれません。

敷布団のすぐ上で丸まっているので、夫とよく笑っていました。

寝相はどうしようもないし、スリーパーを着せていたので、まぁいいやと思っていたのですが、

最近は寒いらしく、夜中にむくりと起きては、わたしか夫の布団にもぐりこんできます。

布団に入ると、そのままスーッと寝てしまいます。

不思議なもので、娘がこちらに来るときは目が覚めます。

入れてやるとすぐに寝ますが。

最近は夜泣きもなく、平和な夜です。

時々聞こえる寝言が面白いです^^

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain