のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【2歳5ヶ月】娘とみかんジュースを作りました

【スポンサーリンク】

店頭にみかんを見かけることが多くなってきましたね。

先日スーパーに行くと、小粒のみかんがお買い得だったので購入しました。

f:id:hatimitu-m03:20191027090359j:plain

そのまま食べてももちろんおいしいけど、むすめとみかんジュースを作りたいと思ったのです。

 

家に帰って早速準備。

娘と手を洗って、エプロンをつけて。

まな板

包丁

ジューサーを用意して。

f:id:hatimitu-m03:20191027090347j:plain

まずはみかんを半分こ。

f:id:hatimitu-m03:20191027090353j:plain

娘も包丁に手を添えて一緒に切りました。

ジューサーでしぼってみせると、

「○○ちゃんがやる!」

とやる気まんまん。

f:id:hatimitu-m03:20191027090341j:plain

ぎゅー、ぐりぐり。

次々とみかんをしぼっていきます。

……ここでわたくし失敗してしまいました。

娘が次々やりすぎて、全然しぼれてないのもあったりして、

「まだ残ってるよ、ほらこれも」

と口をはさんでしまったのです。

娘はやる気を失って、

「お母さんやって」

となってしまいました。

あー、どんなに気になっても口をはさんではいけないんだった!

モンテッソーリの掟をすぐに忘れてしまう母です。

(モンテッソーリ教育では、提示の後は子どもの視界に入らない後ろでそっと見守ります。)

修行が足りないなぁ。

やってしまったものはしょうがないので、残りはわたしがしぼりました。

f:id:hatimitu-m03:20191027090330j:plain

みかんジュースの完成!

f:id:hatimitu-m03:20191027090324j:plain

コップにそそいで娘に渡すと、

ごくごくごくごくごくごく

一気飲み!

普段飲ませていないせいか、ジュースの時は大体一気飲み^^;

f:id:hatimitu-m03:20191027090312j:plain

ジューサーにひっかかった果肉も残さずいただきました。

残りのジュースはわたしと夫も飲みました。

「お父さんにどーぞする?」

とコップを差し出すと、

「○○ちゃんがどーぞする!」

と言うので、一緒にコップにそそぎ、

「お父さんどーぞ!」

分け合える娘を見て、

「ありがとう」

うれしそうな夫でありました。

 

フレッシュなジュースはおいしいですね。

また作ろう♪

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain