のんびり生活備忘録

シンプルで楽しい子育てと暮らし

季節の花を飾る

【スポンサーリンク】

最近、季節の花を飾るようにしています。

娘に、「世界には美しいものがたくさんあるよ」と教えてあげたいから。

本や図鑑で写真や絵を見るのもいいけど、やっぱり本物が一番。

モンテッソーリ教育でも、本物に触れることが大切だとされています。

 

一緒にお花屋さんに行って花を選びます。

「お花屋さん行く?」

と誘うと、「お花屋さん行く!」とうれしそうに踊りだします(笑)

「お花屋さんまで歩こうね」

と約束しましたが、半分も行かない内に

「だっこする」

となります。

しょうがない……。

でもお花屋さんが見えてくると、

「おりる」

と自分の足で歩き出します。

毎回1本しか買わないのですが、お花屋さんも娘をあたたかく迎えてくださいます。

娘と「なににする?」と色々な花を見て選びます。

「赤いお花にしようか?黄色にしようか?」

「こっちのお花は大きいね、こっちは花びらがたくさんあるね」

知らない花の名前もたくさんあって、わたしもどれがどれやらなんですが;

娘と一緒に覚えていけるかな。

 

お会計の時は娘にお金を渡してもらいます。

『現金を渡してお買い物する』

『店員さんと会話する』

そんなお買い物体験もいい経験かなと思っています。

 

最近購入したのは、

f:id:hatimitu-m03:20191027090440j:plain

ダリア

f:id:hatimitu-m03:20191027090405j:plain

リンドウ

f:id:hatimitu-m03:20191027090233j:plain

バラ

 

おうちに帰ると、娘の前で水切りをして活けます。

鉢植えもできたらいいけど、手入れを考えるとなかなか踏み出せずにいます。

水やりとか観葉植物のほこりとりのお仕事とかやってみたいんですけどね。

球根の水栽培もきれいですよね。

置き場に悩むところです。

 

花瓶がなく、空き瓶に入れているので、かわいい花瓶を買って、娘に水の入れ替えのお仕事もしてほしいなと思っています。

こどもの道具やさんに花を活ける道具セットがあるのですが、こんな感じでそろえてあげたいな。

 

娘の教育のためでもありますが、お花を飾ると部屋が明るくなりますね。

1輪100円~300円程度。

1週間くらい楽しませてくれます。

なかなか植物に触れる機会が持てずにいましたが、こんな感じで少しずつ娘に紹介していけたらいいなと思っています。

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain