のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

【siroca電気圧力鍋】でクリームシチュー

【スポンサーリンク】

温かいものが恋しい季節になってきましたね。

わが家ではお鍋が大活躍です。

お鍋と同時に、シチューの出番も増えてきます。

シチューでもシロカの電気圧力鍋が大活躍。

簡単にシチューができちゃいますよ。

 

クリームシチューの作り方

といっても、ルーを使うので、技もなにもありませんが…

ルーは顆粒タイプが便利です。

さっと溶けてくれるので時短で作ることができますよ。

f:id:hatimitu-m03:20191122055748j:plain

生協で購入しました。

中身はこんな感じ。

f:id:hatimitu-m03:20191122055723j:plain

1箱で6皿分です。

 

【材料】

玉ねぎ 2個

にんじん 1本

大根 1/2本

さつまいも 1本

鶏もも肉 1枚分くらい

CO・OP顆粒クリームシチュールー 1箱

水 200ml

牛乳 200ml

 

【作り方】

1、野菜を1.5㎝角に切って、シロカ電気圧力鍋の内なべに入れていく。

f:id:hatimitu-m03:20191122055740j:plain
f:id:hatimitu-m03:20191122055734j:plain
f:id:hatimitu-m03:20191122055640j:plain
f:id:hatimitu-m03:20191122055731j:plain

 

2、鶏もも肉を1口大に切って入れる。

 (今回は生協の冷凍を使いました。もう切ってあるので、解凍せずそのまま入れました)

f:id:hatimitu-m03:20191122055657j:plain

 

3、内なべを本体にセットし、ふたを閉める。

 メニューから『無水カレー』を選択し、スタートボタンを押す。

 箱には700mlの水を入れることになっていますが、『無水カレー』メニューで、無水カレーと同様に水を入れずに具材を煮込むことができます。

 

4、火が通ったら、水と牛乳を入れ、ルーを入れて溶かします。

f:id:hatimitu-m03:20191122055704j:plain

箱をよく見ずにルーを先に入れてしまいましたが、水と牛乳を入れて温度を下げると溶けやすくなるそうです。

牛乳だけだと味が濃すぎたので、この分量の水を入れるのがちょうどよかったです。

薄めが好きな方はもう少し水分を入れてもいいかもしれません。

 

5、『温め』『スタート』を押し、おたまで混ぜながらとろみがつくまで温めます。

f:id:hatimitu-m03:20191122055700j:plain

できあがり。

大人はコショウをかけてどうぞ。

 

おすすめのシチュールウ

もうひとつおすすめのルウが、オーサワのシチュールウ。

f:id:hatimitu-m03:20191128054040j:plain

原材料もシンプルで、やさしい味のシチューです。

f:id:hatimitu-m03:20191128054035j:plain

乳製品や動物性の脂、小麦粉、化学調味料を使用していません。

体にやさしく、コクのあるシチューを簡単に作ることができますよ。

おいしかったので、こちらもおすすめです。

 

今回は家にあった大根やさつまいもを入れましたが、シチューに合うものならなんでもOKです。

きのこやじゃがいも、かぼちゃなどを入れてもおいしいですよね。

電気圧力鍋なら最初に炒めないので、余計な油も使わないし、火加減を気にしなくていいので楽チンです。

冷めても温めボタンを押すだけなので、焦げ付いたりしにくいのもうれしいです。

鶏肉ほろほろのシチューが簡単にできるので、お試しください。

 

▼わが家は4Lタイプを愛用中。

 

▼こちらもどうぞ。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain