のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

簡単おかず 冬においしいトマト鍋

【スポンサーリンク】

お鍋のおいしい季節になりましたね。

わが家でも冬はよく鍋をよくします。

野菜をたくさん食べられるし、

材料をざくざく切って煮込むだけなので楽ちんですよね。

この2、3年のお気に入りはトマト鍋。

市販の鍋スープを使わなくても簡単に作れますよ(^^)

 

〈材料〉

A.あらごしトマト(缶詰か紙パック)

A.コンソメキューブ

A.酒

A.ケチャップ

A.塩

 

キャベツ

にんじん

かぼちゃ

たまねぎ

大根

しめじ

など冷蔵庫にあるお好きなお野菜

 

鶏団子

(鶏ミンチ、片栗粉、塩

 

〈作り方〉

1、Aの材料を鍋に入れて火にかける。

 ※適宜水を足してください。

 トマトの入っていた容器をゆすぎつつ入れると効率的。

2、野菜を食べやすい大きさに切って固いものから入れていく。

3、鶏団子の材料を混ぜて食べやすい大きさにして入れていく。

4、火が通ったらできあがり。

味は味見して調整してくださいね。


f:id:hatimitu-m03:20181119202645j:image

子供も大人も大好きトマト鍋のできあがり。

娘も口のまわりをトマト色に染めなからたくさん食べてくれました。

 

〆はパスタで。

f:id:hatimitu-m03:20181119203018j:image

とろけるチーズをかけて。

パスタはそのままでも大丈夫ですが、

今回は水につけておきました。

f:id:hatimitu-m03:20181119203231j:image

こうしておくと火が通りやすく、

もちもちの生パスタのようになります。

水を切ってそのまま鍋にドボンと入れちゃいます。

具材のうまみが溶け出したスープをたくさん吸って

おいしーいトマトソースパスタに。

もちろんお米を入れてリゾットにしてもおいしいです。

 

最後の一滴までおいしくいただきました。

 

あらごしトマトは捨てやすい紙パックをよく使います。

四角くて収納しやすく、

常温保存できるのでよく買い置きしています。

ミネストローネ、

ミートソース、

トマト煮など色々使えて便利です。

 

今回は鶏団子にしましたが、

鶏もも肉、豚肉などお好きなもので。

鶏団子の作り方はおでんの時と同じです。

こちらの記事にのせています。↓

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

 

和風なお鍋に飽きたらトマト鍋いかがでしょうか?

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain