のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

わが家が選んだベビーカー 3輪で走行性抜群!『アップリカ スムーヴAC』

【スポンサーリンク】

ベビーカーは生まれる前から妹がプレゼントしてくれると言ってくれていました。

甥が生まれた時にわたしがプレゼントしたからです。

妹は一緒に見に行ってすぐに決めてしまいましたが、

わたしは優柔不断なので、悩みました。

 

最初はアップリカのキャリートラベルシステムのベビーカーと抱っこ紐をそろえようかと考えていました。

理由は、抱っこ紐からそのままベビーカーにおろせるなんて画期的!

と感動したから(笑)

結局、抱っこ紐は他のものを選んだのでやめました。

抱っこひもの記事はこちら↓

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

人気なのはコンビのメチャカルハンディーでしょうか?

友人が選んでいました。

お店に見に行った時に店員さんから

軽くて、日よけが子供が乗る部分を完全に覆えるから眠ってしまっても安心

とおすすめされました。

 

車に乗せるのならコンパクトがいいかなと、

ベビーゼンのヨーヨーも気になっていました。

3つ折でコンパクトになる上に、おもちゃのヨーヨーのようにパッと開く様子にこれまた感動(笑)

ぜひ開くときの動画を見ていただきたい!

 

機能も値段もいろいろで混乱してきたので、

冷静になって使うだろう状況と欲しい機能を書き出してみました。

 

<予想される使用状況>

・自宅は戸建でベビーカーを持ち上げるのは玄関の段差2段

・遠出の場合車を使うので、電車などにはおそらく乗らない

・使用するのは徒歩30分圏内

 

<欲しい機能>

・ハイシート

・快適な走行性

・新生児から使えるA型

・簡単にたためる

・日よけの範囲が広い

 

こうみてみると、階段の上り下りも少ないし、

軽さやコンパクトさにそこまでこだわる必要はないかなと思いました。

主に使うのは近所を歩く時か、車でのおでかけ先。

そうなったら、すいすい押せるものがいいなと思いました。

 

そこで決めたのが、アップリカのスムーヴACでした。

色はネイビードットにしました。

希望していた機能もばっちり備えています。 

ハイシート

座面が高い58㎝で、子供を熱やほこりから守ってくれます。

夏のアスファルトは暑いですからね。

砂埃も舞っているし、座面が低いと子供がしんどそうだなと思いました。

乗せ降ろしも楽です。

f:id:hatimitu-m03:20181027162507j:plain

 

快適な走行性

大きな3輪のタイヤで走行性抜群!

f:id:hatimitu-m03:20181027162429j:plain

少しの段差なら気にせずすいすい走れます。

狭い道でも小回りが利きます。

ひとつ前のモデルだとお手ごろだったのですが、

タイヤの空気入れが必要でした。

ズボラなわたしはメンテナンスが苦手。

空気入れを購入して置いておく必要もあると思うと嫌だったので、

パンクや空気入れの心配のないものを選びました。

 

新生児から使えるA型

170度のリクライニングシートで、首すわり前から使えます。

f:id:hatimitu-m03:20181027162332j:plain

角度はシート後ろの紐で簡単に調節できます。

 新生児の時はそんなにおでかけはしませんが、

健診や買い物に出たときにずっと抱っこはお互いつらいので。

 

簡単にたためる

f:id:hatimitu-m03:20181027162530j:plain

シートの真ん中あたりにかくれているベルトを引っ張るだけで簡単にたたむことができます。

f:id:hatimitu-m03:20181027162626j:plain

たたむとすっきりコンパクト。

f:id:hatimitu-m03:20181027162653j:plain

わが家は玄関の隅に置いています。

ただ、片手で開くことができないのが残念。

 

日よけの範囲が広い

B型によくあるおまけのようなひさしでは心もとなかったので、

広い範囲をカバーできるものが希望でした。

f:id:hatimitu-m03:20181027162414j:plain

全部開くとこんな感じで、しっかりカバーしてくれます。

ちらっと見えているのは、お祝いでいただいたケープ。

クリップがつていて、抱っこ紐にもベビーカーにも取り付け可能。

日差しやほこりから子供を守ってくれます。

まったく前が見えないのも散歩中かわいそうだし、

足は素足が多いのでよくつけています。

大きくなると足がはみ出ますしね。

 

ハンドルの方がメッシュになっていて、

子供の様子が見られるようになっています。

f:id:hatimitu-m03:20181027162256j:plain

写真だと中が見えにくいですが、こんな感じ。

幌が広いと急な雨にもちょっとだけなら対応できます。

防水ではないので、雨の日にもつかうようなら専用のレインカバーが別売りされています。


その他、荷物入れも大きくて重宝したり、
f:id:hatimitu-m03:20181027162316j:image

右下にロックがついていて、踏むとタイヤを固定できます。
f:id:hatimitu-m03:20181027162448j:image

ハンドルにブレーキがついていて、坂道でも調整しながら進めます。

わが家にとっては使い勝手がよく、こちらにしてよかったなと思います。

夫も押しやすくてこれでよかったと言っていました。

プレゼントしてくれた妹に感謝です。

 

ただ、重さが9㎏あるので、階段が多かったり、電車の乗り降りがあったりで

持ち運びが多い場合にはおすすめしません。

それぞれのおうちの事情にあったものを、お店で実際に触って選ぶといいですね。

 

↓ランキングに参加しています。ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ