のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

出産体験記 カンガルーケアと産後の体調

【スポンサーリンク】

この記事の続きです。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

子供は見せてもらった後、隣の部屋へ連れて行かれ、

体重を量ったりなど色々処置をされていました。

その様子はモニターに写されていて、それをぼーっと眺めていました。

体重は2766g。

体調にも問題はありませんでした。

 

後産はそんなに痛みはなく終わりました。

おなかを少し押されたような?

なにかが出て行く感覚だけありました。

会陰切開はされなかったようで、裂傷の部分を縫合。

速いペースでの出産だったため、子宮口が伸びきらず裂けてしまったとのことでした。

縫合中も痛みはありませんでした。

子供を診て、縫合も終わった後、先生は颯爽と去っていきました。

滞在時間短い(笑)

先生はつきっきりのイメージでしたが、

出産直前にやってきて、産後すぐにいなくなりました。

それだけ問題なく出産できたということでしょう。

 

子供の処置が終わると、カンガルーケアを行いました。

そばで見守れる家族がいないとできないのですが、

夫がいてくれたおかげで行えました。

子供を胸に置いてもらい、素肌で密着。

口がお乳を探していたので、助産師さんがくわえさせてくれました。

生まれたばかりなのに、赤ちゃんは吸い方を知っているんですね。

思っていたより強い吸引力でした(笑)

出たのかどうかはわかりませんが、少ししたらやめました。

夫は横で写真をとったり、

「かわいい」

と感激したり。

爪が自分と似ていると感じたらしく、親子なのだと実感したそうです(笑)

 

カンガルーケアは2時間行いました。

早朝の4時半くらいまでだったので、寝ていないわたしも夫もぐったり。

時間がくると助産師さんがやってきました。

子供は専用の部屋に連れて行かれ、夫も病室へ戻りました。

 

わたしはひとりになった後、助産師さんに産褥ショーツと産褥パッド、骨盤ベルトをつけてもらいました。

出産後尿が出ないといけないということでトイレへ。

数時間水分摂取が少なかったせいか一滴も出ず。

そこで助産師さんに

「導尿する?」

と聞かれびっくり。

そこまで大変なことなのかと思いましたが、なんとなく避けたい……

1時間くらい様子を見る提案をされたので、そちらにしました。

 

病室へ戻ると夫が爆睡していました。

疲れたよね、お疲れ様。

とりあえず持ってきていた水分をすべて摂り、

ベッドに横になるとすとんと寝てしまいました。

 

1時間ほどすると目が覚め、尿意があったのでナースコールを押しました。

始めに動くときは呼ぶように言われていました。

無事に用が足せ、一安心。

出血量などを確認して看護士さんは帰っていきました。

 

1度寝てしまったせいか、それからはなかなか眠れず。

朝ご飯まで少しうつらうつらしていました。

夫はずっといびきをかいて寝ていましたが(笑)

 

入院2日目の朝がきました。

 

入院生活へつづきます。

 

↓ポチッと応援してもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村