のんびり生活備忘録

めんどくさがりワーキングマザーの生活の記録

産前休中にやったこと

【スポンサーリンク】

産休に入ってやったことをまとめてみます。

 

入院準備

産休に入るといつ生まれてもおかしくない時期になるので、入院に必要なものをまとめました。

詳しい記事はこちら。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

掃除

 

体調が悪かったりでなかなか手がつけられなかったので、

リストを作って掃除していきました。

雑巾がけ、窓ふき、カーテンの洗濯……

部屋もすっきりして、運動にもなってよかったです。

ただし、高いところや重たいものを動かすときは家族にお願いしましょうね。

 

断捨離

子供が生まれると物が増えます。

というか、生まれる前から増えます(^_^;)

少しでも物を減らして、スペースを開けておく必要がありました。

子供が生まれてからではなかなか手をつけられないので、

時間のある産休中にやっておくのがおすすめです。

 

まずは服の断捨離。

まだ履けるけど履いていない靴下。

かわいくて手放せなかったけど着ていない、

買ってはみたけど着づらかった、

などの服を手放しました。

靴下や汚れた服は掃除に使用し、

その他は古着屋さんに売りました。

 

それから、靴、文房具、思い出の品などくまなく見ていきました。

以前は手放せなかったものも、

しばらくすると手放せることもあります。

1年に1度は持ち物の点検をしたいなと思いました。

 

 

録画番組を見る

HDに録画したまま見ていない番組が溜まっていました。

映画などそのうち見ようと思っていてもついつい後回しにしてしまって……

長時間座っているのはつらいので、1時間見たらなにか別のことをする、

といった具合に見ていきました。

興味ある番組はたくさんあるけど、なかなか全部は見れませんよね(^_^;)

そもそも厳選すればいいのですが、欲張ってしまって。

出産後は目が疲れるようなことはしてはいけないと聞いていたので、

産休中できるだけ見ていきました。

 

おやつや普段作らない料理を作る

 

なにもしないのもしんどかったので、キッチンによく立っていました。

もともと料理は好きですが、仕事をしていると時間のかかるものは作れません。

作ってみたいレシピが溜まっていたので、お菓子作りなど

普段あまりできないことを楽しみました。

カステラやプリンを作ってみたり。

簡単でおすすめの手作りおやつはこちら。

www.nonbiriseikatubibouroku.com

 

散歩や妊婦体操をする

 

妊婦体操は毎日寝る前にやっていましたが、

仕事中は座っていることが多かったので、

毎日日中30分~1時間散歩に出ていました。

引っ越してきてから家周辺しか歩くことはなかったので、

少し遠出してみたり。

初めてのお店に入ってみたり。

無理のない程度に楽しみました。

自治体で妊婦や子育て中の家族が契約のあるお店で使える割引カードを

発行してくれているので、それでお得にお買物したりして。

運動しておくことで安産になりやすいらしいので、

出来る範囲で体を動かすといいですね。

 

子供のものをセッティング

 

出産後退院するとすぐに家での育児が始まるので、

子供が使う服や布団をセッティングしておきました。

実際、退院してすぐに役立ちました。

 

育児書を読む

産後すぐは目をつかってはいけないと聞いていたので、

予習のため育児書を読みました。

購入した本と図書館で借りた本を何冊が読みました。

といっても、数ヶ月先のこととなると忘れてしまうので、

せいぜい生後半年のことまでですが。

生まれてからスタートでは不安だと思うので、

ある程度知識を入れておくと気持ちに余裕ができると思います。

 

髪を切る

肩の上まで髪を切りました。

産後は洗ったり乾かしたりが早い方がいいと思ったからです。

出産のときも邪魔になりそう。

最近ずっとセミロングだったので、思い切り髪型変えたい願望もありました(笑)

暑くなる時期だったので、さっぱりして気分がよくなりました。

 

歯医者へ行く

産後はなかなか行けそうにないと思ったので、歯医者へメンテナンスに行きました。

 

働いているとめったにない長期休暇。

体調と相談しながら、普段できないことをゆっくりやっておくといいですね。

 

↓応援ポチしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへ
にほんブログ村